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とりあえず簡単に?
Aionのネームドでレジェンドクラスになると討伐がわりとタイヘン
しかし、そういう面倒なMOBの近くには狙ったように障害物があったりします
そこで

以下記号説明
T=タンカー
近DD=近距離ダメージディーラー
遠DD=遠距離(ry
H=ヒーラー
▲=障害物


基本位置

     H   遠DD
    ▲
近DD M T



Mob自タゲの範囲スキル(クーラカの場合はララバイ、ラストの範囲詠唱確認後の移動位置)

DDTH
  ▲
  M 


通常
例えばクーラカの完全範囲スキル-ララバイの場合は20m以内のキャラを睡眠
など、効果範囲が決まってるんだけど
MOB-キャラの間に障害物があればとどきません



例外

近DD,H       遠DD→or↑
   ▲
   M T


単体ターゲットスキル+範囲の場合は
障害物関係なくなるので


単体ターゲットスキル+範囲の場合は
タゲられた人は大人しく燃えて
他メンバーが障害物の陰に移動
そうすれば他メンバーは被害を受けることはありません。



※スカウト派生職の場合は
1回だけ回避するスキルを使うことによって
いくつかの範囲スキルを回避する事が可能です
ただし睡眠などの範囲は不可







MOBの行動について

基本的に敵対心(ヘイト)が一番高いキャラを狙うのですが
特定のスキルの後ヘイトリセットだったり
距離が一番遠いキャラを狙うような行動をとる場合があります

その場合、遠距離でなおかつ逃げれる程の広さがある場合は逃げ
近距離の場合は大人しく殴られるorスキルを受ける事が安定です

近距離から逃げ始めると
最終的にスキルをもらう可能性が高いうえに
立ち位置がぐちゃぐちゃになるケースが多いので
大人しく1回叩かれましょう


基本的にある程度ヘイト管理をしている常態でタゲがきた場合は
1回スキル受れば、タンカーにタゲは戻ります
逆に1度スキルを受けなければそれまで追いかけてくる場合がほとんどです


例外として、鈍足スキルが入っている状況でタゲがきた場合は
スペルの場合は後退スキルなどで距離を離し
その間にタンカーにタゲを取り戻してもらう事も可能です
(1回のスキルで即死する可能性がある場合のみ、推奨)

注意点として、タゲがきたからといって捕縛をしつつ後退スキルをする人が居ますが
逆にヘイトを拘束スキルで稼いでしまってタゲ固定
中々剥がれずに終了のお知らせ
なケースになったりして逆に危険になるので注意しましょう




以上あるとさんでした
あくまで私の中でこうすればいいんじゃないかなーっていう事を書いただけなので
自分でも色々試してみてくださいね!
2009.06.16 Tue l Aion l コメント (0) トラックバック (0) l top

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